【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
香港から北京へ移動。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




海外に飛び立ってからも、相変わらずの放置ブログとなっています。
全く安否確認の意味をなしていませんが悪しからず・・・。


さて、近況ですが元気なことは間違いないです。
香港で三週間みっちり勉強して、4/4に北京へ移動しました。
香港では、本当に学校とホテルの往復ばかりで、これといってブログに書くような
こともなかったのと、ホテルが部屋にインターネット回線がなかったため、
ブログの更新が滞っていました。


北京入り前日は、久しぶりの移動&観光なので楽しみで全然寝れませんでした。
香港から→北京なので夏から一気に冬へ逆戻りかと思っていたら、
意外や北京の気温は連日25~28度もあり、香港より暑いです!!


北京入りの日、香港を夜に出発の便だったので、北京に着いたらもう夜の
11時前でした。
入国審査っをさっさと済ませ、北京市内行きのバスのチケットを購入して、
北京駅行きのバスを待っていると、横から『あっちのバスに乗れ!!』的な
ことを言われ、行き先を確認すると『北京駅』となっていなかったので
北京駅に行きたいんだけど!!と伝えると解っているのか、いないのか、
取り敢えずこれに乗れ!!とまくし立てられ、不安だなと思いながら、
時間が時間だったので、北京行きの最終がなくなったから、代わりにこれに乗れ的なことなのかな?
と、取り敢えず言われるがままにバスに乗り込み、運転手さんに『北京駅に
着いたら教えてもらえますか?』と告げてみるが、ここでも解ってるのかいないのか
早く席に着け!!的な素振りをされてしまいますます不安に・・・・。
バスのアナウンスは中国語のみで、何を言っているのか解らないし、
到着駅を示す電光掲示板みたいなやつもなかったので、取り敢えず北京駅を
見逃さないように景色を確認しながら揺られること一時間ちょっと・・・・・、


五ヶ所か六ヶ所くらいに停車し、最期の停留所で運転手さんが、中国語で
『ホニャホニャホニャ・・・・・』全く何て言ってるか解らなかったですけど、
ここが終点だから降りろ!的なことを言っているんだと思い『ここは北京駅?』
と尋ねると、運転手さん全く英語が通じなくて、中国語で捲くし立ててくるので
全く話にならないので、取り敢えず降りて現在地を確認する事にしました。


バスを降り立つと、ここは何処?
というような、取り分けなんの目印もないような場所。
道路の両脇には、マンションや住宅が立ち並び、車もほとんど通らないような
閑散とした場所で、明らかに北京駅ではないこと気付くのに2秒も要しませんでした。


道を聞こうにも、すでに夜中の一時過ぎ。人なんて一人も歩いていないし、
再度バスに乗ろうにも最終のバスもとっくにないような時間。
タクシーも通らない、現在地は解らない、暗いし、怖いし、独りだし、不安だし、
荷物は重いし・・・・。
これで寒かったら泣いてしまっていたところですが、幸い気温は夜でもそんなに寒く
なかったのでぎりぎりのところで気を取り直しました。


バスにのっているときにマリオットホテルを目視したので、地図を広げてマリオットの
位置を確認すると、北京駅のすぐ近くでした。
ということは、大分と行き過ぎてしまっているんだなと思い、取り敢えず来た道を只管
引き返すことに。
そのうちタクシーが通るだろうと歩き続けること二時間・・・・・。
夜中の三時を過ぎて、歩くのにも疲れたし、もう野宿でもいいやーーー!!!!
って開き直って道に蹲っていると、タクシーが!!!!!!


泪が出るほど嬉しかったです!!!!
ホテルは迷子にならないようにと前以て、北京駅の目の前のわかり易いところを
予約していたので(結果、迷子になってしまったので全く意味がなかったですけど
・・・・)
タクシーでビューンとあっという間に着きました。
それでも15分くらい走ったと思うので、結構離れた場所に居たんだと思います。
タクシーが通らなかったら、本当に野宿する羽目になるところでした。


ホテルに着くと、予約していたが、予定時間に到着しなかったのでキャンセル扱い
になっていて、空いているのは無駄に広いキングサイズのベッドルームのみ・・・・。
仕方ないので、無駄に広く、無駄に高い部屋に泊まることに。

この日は疲れていて写真なんて撮る気も、撮るような場所もなかったので、長文
のみの日記ですみません。。。。
この次の日から、がっつり観光したのでまたUPします!



ランキング参加中
アクセスありがとうございます♡ 皆さんのクリック(1日1回)がランキングに反映されます。

ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 23:57】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<北京二日目、故宮博物館へ。 | ホーム | 海外に来ても偏食家。>>
コメント
おつかれさまです。
北京でも最初からいろいろとあるようで、おつかれさまです。

これからしばらくは中国国内をあちらこちら回られるのでしょうか?

引き続き ブログを楽しみにしています。


そして私も今月下旬もしくは来月上旬から3ヶ月程度とちょっと短期ではありますが、ワンワールドで世界一周をしてきます。
明日 ソウルに行って発券をしてもらいます。

ブログも準備中です。
【2009/04/08 17:14】 URL | あず #hyIQPdUs[ 編集] | page top↑
あずさんへ

明日、上海にへ移動してそれから昆明→大連→麗江→シャングリラ→成都→ラサと中国大陸を横断します!!

あずさんも今月末から世界一周へ行かれるのでしたら、何処かでお会いするかもしれませんね!!
明日の発券気をつけて行ってきて下さいね!!

ブログ開設したら是非教えてください♪応援しています!!
【2009/04/08 20:36】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
うわぁ、たいへんだぁ...。
いやぁ、たいへんな目に遭ったね!
まぁ、でも、なんとか無事にホテルに辿り
つけたようで...。

更新がないので、ちょっと心配してたけど、
元気なようで、良かったです。

この先のブログ更新も楽しみにしてますね。

うきょう。の方のスターアライアンスのRTWは
8月8日に出発予定です。

シカゴ経由で、カナダ入り。
ナイアガラの滝を観てから、プリンスエドワード島に
入る予定です。

その後、フランスへ飛んで、CDG-SINは念願
のSQのA380に乗る予定。
上海入りして、お盆の最終で一旦旅行を中断。

ANAの特典航空券で日本へ帰ってきて、
9月か10月の連休で特典航空券の続きで
韓国へ旅行。

そして、年末にシンガポールを経由して
バリ島に行く予定です。

最終発券はおそらく7月に入ってからなので、
まだ、変更の余地はありますが、全便、席を
確保出来てるんで、このままになるんじゃないかなぁ...。

あっ、成田-シカゴだけ、ANAのアップグレード
ポイントを使ってC→Fへアップグレードを
リクエスト中です。

ファーストクラスは未体験なので、何とか
アップグレードされるといいんだけど...。



【2009/04/09 14:10】 URL | うきょう。 #4ig8q7hw[ 編集] | page top↑
うきょう。さんへ

更新が途絶えてたのは、私の怠慢です・・・・。
長期旅行者の方で、マメにブログを更新している人を尊敬します・・・。

もう、ほとんどルートは決定しているんですね!!
私は、空路での移動より陸路での移動のほうが多いのですが、
陸路での移動は現地まかせでと旅立ったので、今だに次は何処に
行こう??と毎日ルートのことばかり考えています!!


私も八月はヨーロッパにいる予定です♪
トップシーズンのヨーロッパなので、人が多くて移動も宿泊施設の確保
も大変そうだけど、もともと建築物が大好きで、ヨーロッパ周遊がメイン
なので、どうしてもヨーロッパはいいオンシーズンの時に周りたかったので。。。


ファーストクラスでの移動も憧れます!!!
また感想聞かせてくださいね♪
【2009/04/10 16:20】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://worldtrip2009.blog87.fc2.com/tb.php/133-ac6cf0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
