【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
心配をお掛けしました。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




昨日は何処にも出かける気にならず引き篭もっていたのですが、
一日発ち、気持ちを入れ替え今日は観光に行ってきました。


昨日の話に戻りますが・・・・。
スリに遭って、一旦ホテルに帰って日本帰国のチケットを手配すべく、
航空券や、船などでの帰る手段を考えてみましたが、普段チケットの予約や
ホテルの予約はネットで行っていたのですが、ネットだとクレジット決算
になるので、クレジットを紛失した私は、ネットでの予約が出来ないため、
直接フェリー会社に向かうはめに。でも結局場所が解らず・・・・・。
仕方ないのでフェリーターミナルに向かってみるが、門が閉まっていて
看守の方に尋ねてみるが、言葉が通じず・・・・・。


再びホテルに戻って、旅行会社の場所を調べて、飛行機のチケットを予約
しよう!と引き返す道中・・・・・。


スリに遭ったショックと、知らない土地で独り、トラブルに遭ったときにどう対処
したらいいのかも解らず、言葉も中国語じゃないと通じないというどうしようもない
現実・・・・・・。何をやってもうまく行かない、何をするにも言葉の壁でまず躓く、
チケットを予約する、道を聞く、警察に被害届けを出す、周り人に助けを求める、
どれも言葉さえ通じたら簡単なことなのに、通じないというだけで一つの事を
実行することの難しさ・・・・・。


いろんな思いが積み重なって、どうしようもない孤独感を振り払えず、
張り詰めていた糸が一気に切れて、道端で泣いてしまいました・・・・・。


たぶん私を知る人が、この事実を知ればびっくりすると思うし、自分でも
いい大人になって公衆の面前で、泣いてしまうとは思ってなかったです。


基本的に何でも自分で出来ると思ってたし、孤独にも強いし、ポジティブな性格
だと自負していたのですが、それは日本でだけの話で、知らない国に来て、
言葉が通じない状態で私が出来ることの少なさといったら・・・・・。
本当に自分の小ささを思い知らされました。
うまく自分の気持ちを伝えれないことのもどかしさも初めて知りました。


こんな状況に陥ってしまったのは、単に自分の語学力不足と、下調べが甘かった
のと、注意力が散漫だったのが原因だと深く反省。
と同時にこの三つは、努力でどうにでもなるものなので、特に語学は三週間
語学学校に通っただけで満足してしまってる部分があったので、もっと勉強しないと!
と改めて思いました。


頭で理解するのと、話せるのは全くの別もので、三週間一生懸命勉強しましたけど
全然喋れるには至っていないので・・・・・。
でも、今日心の底から語学力の必要性をひしひしと感じたので、今までと勉強する意味
も姿勢も変わってくると思います。


今までは、トラベル英語だけ話せたらいいわ!と思っていましたし、正直そんなに話せ
なくても心の底から困った事はなかったのですが、孤独感の原因も、言葉が話せない
から思ったコミュニケーションがとれなくて、結果孤独になるという悪循環。
トラブルがあったときなどに本当に言葉の大事さを痛感します。
自分が遭った被害すらきちんと伝えられないなんて情けないです。


いろんなことを考えさせられ、いろんなことに気付かされた今回の出来事ですが、
すぐに一時帰国しようと思っていたのですが、一日考えた結果、中国だけ周って
五月の半ばに一時帰国することにしました。


このまま帰ってしまったら旅自体が嫌いになってしまいそうなのと、一時帰国して
次に再び中国に戻ってくる時が丁度ゴールデンウィークと重なってしまいそうなので
金銭的なことを考えての決断です。
大金を無くしてしまった分節約しないとね。


お金に関しては、中国を抜けるくらいの現金は持ち合わせているのと、香港に移動
して、香港デスクで仮カードを発行してもらおうと思っているので、一ヶ月くらいの間
ならこれで何とかなると思います。


という事で、引き続き前向きに旅を続けて行きます♪
心配をお掛けして本当に申し訳ありません・・・・・・。


又、北京の旅行記の続きをUPします!!!!


ランキング参加中
アクセスありがとうございます♡ 皆さんのクリック(1日1回)がランキングに反映されます。

ブログ3日坊主な私。そんな私でも頑張れ!という方ポチッとして下さい

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/15 20:35】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
私、凹んでます。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




この旅に来て、最悪の出来事が発生。


私、生涯で初めて・・・・・・・・
スリに遭いましたーーーーーーーー!!!!!!!


今後の事を考えて多めに両替をしようと、朝から張り切って出かけたのですが、
途中、一昨日サングラスを無くしてしまったので、新しいサングラスを購入して
(その時はもちろん財布はありました)銀行へ向かう道中、信号待ちをしていると・・・・。



急にカバンが軽くなったような気がしたので、確認すると・・・・・・。
ポケットがすべて開けられた状態で、財布だけが無くなっていました。


被害は、日本円10万円と中国元が日本円にして2万円弱と、香港行きのチケット
と、国際キャッシュカードとクレジットカードとお、国際電話をかける際のICカード
(未使用)と・・・・・・。
だと思います。



すぐにカード会社の緊急連絡先に電話して、カードを止めてもらい、ホテルに戻って
知り合いの人に紹介してもらった上海在住のツアーデスクの人に電話して公安に
連れってもらって、被害届けを出してさっき帰ってきました。


カード類は、仮カードは即時発行してくれるみたいなのですが、上海にはデスクは
ないから、郵送になるのと、仮カードですのでずっと使用は出来ないとの事なので
仕方ないので不本意ですが、一時帰国します。


手続きは帰ってした方が、早いし確実だというのと、幸いまだ上海なので帰るには
近いので、さっそくチケットの予約に行ってこようと思います。



帰るにしても、まだ近くて良かった!とか、カバンの中にパスポートも入っていた
のですが、それは無事だったのでまだ良かった!とか、強盗とか危ない目に
遭わなかったから良かった!とか、何とか前向きに考えようとしてますが・・・・・・・



やっぱり腹立たしいーーーーーーーー!!!!!!
盗んだお金と、私が日本まで一時帰国するお金と労力を返せーーーーーー!!!!!


ランキング参加中
アクセスありがとうございます♡ 皆さんのクリック(1日1回)がランキングに反映されます。

ブログ3日坊主な私。そんな私でも頑張れ!という方ポチッとして下さい

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/15 20:28】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
北京二日目、故宮博物館へ。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




今日は北京最終日。朝からホテルのチェックアウトを済ませ、
わざわざ香港から北京行きを決意した最大の目的『万里の長城』へ。


先ほど万里の長城から帰ってきて、今ホテルのバーで上海行きの寝台特急
の出発時刻までの時間つぶしをしています。
初めてリアルタイムでブログを更新するかも・・・・。


上海までは寝台特急の寝台車両にて、14時間の大移動。
北京入りの時に懲りたので、ちゃんとお昼に着く列車を予約しました。
何事もなく無事到着しますように・・・・・。



と、近況はここまでで、ここからは北京二日目の日記です。
(ややこしくてすみません・・・・)
     


北京二日目は、早起きしてまずホテルの移動。
利便性はいいのですが、今のホテルは長期旅行者には高いので、
今後のことを考えて節約しなきゃ!ということで、予め調べておいた宿へお引越し。

朝から荷物を纏めて、近くの銀行に両替に行って、いざ出発。
と張り切ってみたものの、前日はホテルに着いたのが朝の三時すぎ・・・・。
寝たのはもう明るくなってからだったので、寝不足を理由に地下鉄で二駅の
移動をタクシーで済ませることに。
節約しなきゃ!の前言は撤回ですね・・・・。


体力はあるほうだと思うので、一日中歩いたりするのは全然苦じゃない
のですが、なんといっても荷物が重すぎるんです。
空港で計った私の荷物の重さは、キャリーが27キロ、背中に背負ってる
リュックが6キロ、その他に一眼レフを首から下げ、更にそれでも収まり
きらない荷物を手荷物として持っているので、総重量35キロはあると思います!!



その荷物を抱えての階段のアップダウンは、かなり応えます。
空路での移動の度に、チェックインカウンターで追徴金を取られます。
たまに親切な方が、階段の上り下りの時に荷物を持ってあげるよ!
と手伝ってくれたりしますが、私の荷物を持った瞬間あまりの重さに
びっくりしています。
なので、荷物を持っての移動はタクシーを使用しがちになっていまっています・・・。



新しく移動したホテルは、大使館などが立ち並ぶ商業地区で、
比較的治安はいいところでした。
コンビニも目の前だし、24時間のスーパーも、24時間の中華食堂も
ホテルの横にあるので便利だと思います。




ただ駅までは少し遠くて15分くらい歩かない行けません。
歩くのは得意なので、チェックインを済ませ、カメラとカバンを
片手にさっそく観光へ!!


この日の観光は、天安門広場と、そのすぐ横にある故宮博物院です。
故宮博物院は、予め映画『ラストエンペラー』を見て予習してきたので、
映画に出てくるシーンと実際の建物をリンクさせながら見学することが
出来て、すごく楽しかったです。


IMG_2510_convert_20090410160610.jpg


天安門広場は、毛沢東の写真がセンターにデーンと飾ってあって、ニュース
などでみたまんまの景色がそこに広がっていました。
天安門が故宮の入り口となっているので、天安門をくぐって奥へと進むと、
その壮大な宮殿郡が姿を現します。



IMG_2595_convert_20090410160844.jpg



故宮は明王朝と清王朝と500年近くも長きに渡って都が置かれていた場所です。
明の第三皇帝の永楽帝がこの地に遷都してから、中国最期の皇帝溥儀が退位するまで24人もの皇帝がこの地から中国を統治してきました。


総面積72万㎡、南北961m、東西753m、部屋数8700と桁外れな規模で、現存する宮殿郡の中では世界最大と言われています。
ですのでゆっくり写真を撮ったり、見学したりしていたら四時間くらいあっという間に過ぎてしまいました。


写真は、宮殿の中核を成す三大殿の一つ、大和殿です。
映画ラストエンペラーでも、まだ三歳と幼い溥儀が皇帝に即位される際に写っていた御殿がここですが、中国最大の木造建築で、皇帝の即位、遠征、冬至の儀典などに使用されていたそうです。


他にも、皇帝や皇后、皇子たちの住居だった場所や、数千人もの官使たちが暮らしていた場所など・・・・・。
沢山の見所がありますが、全部見て周るには一日中かかってしまうほどの広さでした。


IMG_2680_convert_20090410210938.jpg IMG_2690_convert_20090410211844.jpg


故宮博物院内を満足いくまで見学し終えて、天安門とは反対側の門から抜けると、道を挟んですぐ目の前に景山公園という高さ43mの山が聳える広大な公園があるのですが、この山の上から故宮全体を一望することが出来ます。



公園内には、桜が咲いていて春を感じることが出来ました。
(中国の桜は真っ白で綺麗でした。)



故宮内を4時間以上も歩き回って、すでに疲れていた私の足は、43mの山ですら悲鳴を上げていましたが、もう少しだから頑張れ!と登った先の景色は絶景でした!!
宮殿郡の黄色の瑠璃瓦が目下に広がる光景は、今まで見た事のない景色で、ここまでの旅の間に嫌な事も、寂しい事も沢山あったけど、それらを帳消しにしてくれるだけの素敵なものでした。



この景山は故宮の外堀を掘った際に出た土で出来た人工の山らしいのですが、この山の大きさから考えても故宮の大きさが計れると思います。
故宮に行った際には、是非この景山を登って、故宮全体を一望して欲しいです!!


IMG_2727_convert_20090410212353.jpg


全く癒されない中国国民に嫌気がさす中、故宮の素敵な景色に心から癒され、満足な気分でこの日を終えました。
(次の日から、また全く癒されない中国国民にブツブツ文句を言う日々が続くのですが・・・・笑)


ランキング参加中
アクセスありがとうございます♡ 皆さんのクリック(1日1回)がランキングに反映されます。

ブログ3日坊主な私。そんな私でも頑張れ!という方ポチッとして下さい

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/15 19:30】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
香港から北京へ移動。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




海外に飛び立ってからも、相変わらずの放置ブログとなっています。
全く安否確認の意味をなしていませんが悪しからず・・・。


さて、近況ですが元気なことは間違いないです。
香港で三週間みっちり勉強して、4/4に北京へ移動しました。
香港では、本当に学校とホテルの往復ばかりで、これといってブログに書くような
こともなかったのと、ホテルが部屋にインターネット回線がなかったため、
ブログの更新が滞っていました。


北京入り前日は、久しぶりの移動&観光なので楽しみで全然寝れませんでした。
香港から→北京なので夏から一気に冬へ逆戻りかと思っていたら、
意外や北京の気温は連日25~28度もあり、香港より暑いです!!


北京入りの日、香港を夜に出発の便だったので、北京に着いたらもう夜の
11時前でした。
入国審査っをさっさと済ませ、北京市内行きのバスのチケットを購入して、
北京駅行きのバスを待っていると、横から『あっちのバスに乗れ!!』的な
ことを言われ、行き先を確認すると『北京駅』となっていなかったので
北京駅に行きたいんだけど!!と伝えると解っているのか、いないのか、
取り敢えずこれに乗れ!!とまくし立てられ、不安だなと思いながら、
時間が時間だったので、北京行きの最終がなくなったから、代わりにこれに乗れ的なことなのかな?
と、取り敢えず言われるがままにバスに乗り込み、運転手さんに『北京駅に
着いたら教えてもらえますか?』と告げてみるが、ここでも解ってるのかいないのか
早く席に着け!!的な素振りをされてしまいますます不安に・・・・。
バスのアナウンスは中国語のみで、何を言っているのか解らないし、
到着駅を示す電光掲示板みたいなやつもなかったので、取り敢えず北京駅を
見逃さないように景色を確認しながら揺られること一時間ちょっと・・・・・、


五ヶ所か六ヶ所くらいに停車し、最期の停留所で運転手さんが、中国語で
『ホニャホニャホニャ・・・・・』全く何て言ってるか解らなかったですけど、
ここが終点だから降りろ!的なことを言っているんだと思い『ここは北京駅?』
と尋ねると、運転手さん全く英語が通じなくて、中国語で捲くし立ててくるので
全く話にならないので、取り敢えず降りて現在地を確認する事にしました。


バスを降り立つと、ここは何処?
というような、取り分けなんの目印もないような場所。
道路の両脇には、マンションや住宅が立ち並び、車もほとんど通らないような
閑散とした場所で、明らかに北京駅ではないこと気付くのに2秒も要しませんでした。


道を聞こうにも、すでに夜中の一時過ぎ。人なんて一人も歩いていないし、
再度バスに乗ろうにも最終のバスもとっくにないような時間。
タクシーも通らない、現在地は解らない、暗いし、怖いし、独りだし、不安だし、
荷物は重いし・・・・。
これで寒かったら泣いてしまっていたところですが、幸い気温は夜でもそんなに寒く
なかったのでぎりぎりのところで気を取り直しました。


バスにのっているときにマリオットホテルを目視したので、地図を広げてマリオットの
位置を確認すると、北京駅のすぐ近くでした。
ということは、大分と行き過ぎてしまっているんだなと思い、取り敢えず来た道を只管
引き返すことに。
そのうちタクシーが通るだろうと歩き続けること二時間・・・・・。
夜中の三時を過ぎて、歩くのにも疲れたし、もう野宿でもいいやーーー!!!!
って開き直って道に蹲っていると、タクシーが!!!!!!


泪が出るほど嬉しかったです!!!!
ホテルは迷子にならないようにと前以て、北京駅の目の前のわかり易いところを
予約していたので(結果、迷子になってしまったので全く意味がなかったですけど
・・・・)
タクシーでビューンとあっという間に着きました。
それでも15分くらい走ったと思うので、結構離れた場所に居たんだと思います。
タクシーが通らなかったら、本当に野宿する羽目になるところでした。


ホテルに着くと、予約していたが、予定時間に到着しなかったのでキャンセル扱い
になっていて、空いているのは無駄に広いキングサイズのベッドルームのみ・・・・。
仕方ないので、無駄に広く、無駄に高い部屋に泊まることに。

この日は疲れていて写真なんて撮る気も、撮るような場所もなかったので、長文
のみの日記ですみません。。。。
この次の日から、がっつり観光したのでまたUPします!



ランキング参加中
アクセスありがとうございます♡ 皆さんのクリック(1日1回)がランキングに反映されます。

ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 23:57】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
海外に来ても偏食家。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




ここ香港に来てから、もう三日目。
香港に着いて昨日までの2日間は、語学学校の手続きに行った
くらいで特に観光をするわけでもなく、宿で大人しく休養していたので
これといってブログに書くほどの内容はなく放置気味です。
そして3日目の今日から語学学校へ!!
当分勉強に励むので余裕があればまたUPします。




韓国から、香港。
同じアジアだから、人種ががらっと変わるとか、街の雰囲気が極端に変わるとか
そういった変化があるわけではないですけど、一つ決定的に変わる事は・・・・。
食文化です!
国が変われば食も変わる。
食は私にとって、ファーストプライオリティーと言っても過言ではないほど
重要なポイントです。
すごく綺麗な町並みで、すごく親切な国民性、どんなに素敵な国でも、食が合わ
なければ、長期滞在しようとは思えないですからね。


香港に着いて、まず一番に食べたかった飲茶。
最初に行った、宿から程近いお店で食べたショウロンポーがおししくて、
以降毎日朝ごはんに足しげく通ってます。


P1040033_convert_20090316082912.jpg 20326_5167_convert_20090316092427.jpg


私は気に入ったら、そればっかり食べるという超偏食家のため、
一度おいしい!と思ったらバカみたいにそればっかり食べます。
同じお店で同じメニュー。他にもおいしそうなメニューは沢山あるのに
目もくれずに同じメニュー。
韓国でも、たまたま入ったお店のスンドゥブチゲが気に入って、四日間の
滞在中に四度も行ったものだから、店員さんには顔を覚えられすっかり顔なじみに。
他に韓国で食べたものと言えば、たまたま入ったトンカツ屋さんのおろしトンカツ。
なぜ韓国でトンカツやねん!という感じですが、ここのトンカツがおいしくて
ここにも二回、結局四日間の滞在で二店舗をヘビーローテーション。
大好きなおやつに至っては、明洞の地下鉄5番出口の近くにある、ベビーカステラ
の中にカスタードクリームが入ったやつがお気に入りで、私の泊まっていた宿からは
3駅+乗り換えて1駅の場所にあるのに、毎日わざわざ買いにいってました。
正確には、このカステラは前回韓国に来たときにも毎日購入していたので
相当なファンだと思います。(特別めちゃくちゃおいしいという訳ではないのですが、
私がベビーカステラがすごく好きなため、かなりのお気に入りです)


IMG_1884_convert_20090316090623.jpg IMG_2178_convert_20090316090406.jpg


そんなこんなで気づけば又悪いムシが出て、香港でもまだ飲茶しか食べてません。
食も思い出の一つなんだから、もっとアクティブに他のものや、食べたことないもの、
その土地でしか食べれないもの、名物料理など沢山チャレンジしないと!!
という事で、今日は今から広東料理を食べに行ってきます♪♪



ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 22:55】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
災難続きです。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




韓国最終日の出来事です。
PCを充電するために、充電器につなぎっ放しで出かけ、
帰ってからPCで中国についての調べものをしていると・・・。
充電したばかりのはずのPCの電源がダウン。
えっ??
慌てて確認するとPCの故障ではなく、充電アダプターの故障で
全く充電出来ていなかったみいたいです。



まだ出発して一週間も発ってないのに・・・・。
せっかく重い思いをしてまで持ってきたPCが使えない!!
原因はよく解りません。宿の人に一応訴えてみるも、そんなの保障してくれる
わけもありません。
もしもの時に!と携帯も繋げたまま旅立ちましたが、
私の携帯は3G。これから行く、中国は電波が入らないらしいです。
携帯を解約しない!と決めたのは旅立つ3日前のことだったので、
この事実を旅立ってから知りました。



タイもカンボジアも東南アジア系も入りません。
ハワイもグアムもサイパンも、なんだったらアメリカ全土電波が入りません。
一体何処だったら電波飛ぶねん!!!
このポンコツ携帯!!!
こんな繋がらない携帯に基本料を払ってるのは全くもって意味がない!
ヨーロッパとオーストラリアくらいしかまともに電波が入らない
くせに、海外対応携帯と謳いやがって!!!!
と、機種変更をする時間もないくらいギリギリで持って行くと決めたうえに、
何処が繋がるのかさえ確認しなかった、自分の計画性のなさと優柔不断さは
棚に上げて、ドコモに文句を言ってみるが・・・・。
繋がらないものは繋がらない。
でも、最悪PC持って行くんだかPCからメール出来るし問題ない♪
と、高をくくっていたのに、頼みの綱のPCさまが充電出来ずに早々と戦線離脱。



私の手元に残ったのは、役に立たない充電切れのPCと
同じく役に立たないくせに、基本使用料という維持費までかかるポンコツ携帯。
まだ旅立って一週間も発っていないのに先行き不安です・・・。



そんな不安な思いのまま、韓国を発ち到着した香港でもアクシデントが!
着いてそうそう、入国審査を通り、荷物を受け取り、空港内のベンチで荷物を
整理しようとキャリーケースを開けると!!!!
キャリーケースの底がパックリと割れているじゃないですかーーー!!!!
今回の旅に持って行くカバン、バックパックにするか、ゴロゴロつきの背負えるタイプ
のカバンにするかで悩みに悩んだあげく、結局荷物が多すぎて、バックパックや
背負えるタイプのキャリーカバンだと入らなかったため、90リットルのハードの
キャリーケースで旅立った私。
しかも今回の旅の為に新しいキャリーに買い換えたばかりだったのに!!
私の三代目キャリーくんは、余命一週間という短い命で、一年間共に旅するという
使命を真っ当することなく夢半ばで燃え尽きてしまいました。


(唯一残っていた三代目キャリーの写真↓)
IMG_2355_convert_20090315172247.jpg


PCの充電器はまだしも、キャリーが壊れたのは完全に航空会社の責任!!
クレームを言いに、傷ついたキャリーくんを引きつれ、航空会社の手荷物担当の
ところへ!!
最初は修理に出すので!という手荷物担当に、こっちは周遊旅行中なんだから
修理に出して帰ってくるまでの間待ってれないんで!!
というと、代わりのキャリーを貸しますので!という手荷物担当。
だ・か・ら!!!
周遊旅行中なんで、代わりのキャリーを貸されても返しに来れないし、
一年間も借りたまま旅行するんですか??
と怒る私にしぶしぶ新しいキャリーを発注します・・・。と手荷物担当。
やれば出来るじゃない手荷物担当!!



ということで、新しい四代目キャリーくんが今日無事届いたので一件落着♪
あと、PCの充電アダプターも、私のPCが台湾メーカーだったためか、ここ香港の
電気屋さんで、あっさりゲットすることが出来ました!!!


当分の間は何事もなく平穏でありますように・・・・・。
明日は語学学校初日♪3週間みっちり勉強しまーす♪




ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 22:10】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
韓国のお風呂屋さん。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




出発前に風邪をひき、なんとか気合で熱だけ下がったものの、咳と風邪特有のだるさ
が抜けずにずっと体調不良です。
日本から持ってきた風邪薬を出発してから毎日飲んでいるのに、一向によくなる気配
はなく、寧ろ日に日に悪化しているような気がします。



原因は解っています。
ものすごーーーく心当たりがあります。
そう!にっくきヤツのせいです!!


私の風邪が未だ治らないのは・・・・
 こいつのせいだーー!!

44427_bath.jpg


何が?って、見ての通りのシャワールームです。
そうここゲストハウスのシャワールームが、風邪悪化の根源となっているのは間違い
ないです。
だって、ここのシャワーが激ぬるなんです!!
よく、インドとかアフリカ、南米のほうの安宿でシャワーが水しかでない!
というのを聞きますが、
ここ極寒の地韓国で水シャワーなんてありえません。
で・す・が・・・・。
ホットシャワーとは言いがたい推定温度32度くらいの激ぬるのお湯が、シャワー
から降り注がれ、私の体に触れるころには大気に冷やされ更に二度は低くなって
、体感温度は30度以下!!もはや水ですよ!!水!!
ずっとシャワーにあたっていると少し温かく感じてこなくもないですが、完全に
麻痺してるだけだと思います。



お風呂といえば、一日の疲れと汚れを落とす至福の一時を与えてくれる素敵な
時間のはずなのに・・・・。
この極寒の地で、まさかの水行させられてるかのような気分を味わわせてくれます。
はなから冷えているんで湯冷めの心配もいりません。
普段、シャワーだけでも30分くらいお風呂に時間がかかってしまう私は、
この水行風呂で、五分で頭も顔も体も洗う!という技を身につけました!
旅人としてのスキルがあがったような気がします。


一日目は朝の10時くらいにシャワーを浴びたのですが、あまりのぬるさにびっくり
して、もしかして、よくワンルームマンションとかにある、電気でお湯を沸かしてタンク
に溜めて置くシステムで、朝に沢山の人がシャワーを使ったから、
私の時には水だったのでは?と思い、二日目はめっちゃ早起きして
朝の5時にシャワールームへ!!
こんな時間ならまだ誰もお風呂に入ってないから、熱々のお湯が出るはずー!!
と張り切ってシャワーをひねると・・・・淡い期待は裏切られこの日も煩悩を
振り払うかのような水行シャワーでした。
電気で沸かすシステムじゃないんだったら・・・・ソーラーシステムか!!
ということで、昼間の日差しを存分に吸収したであろう夕方に宿に戻って、
張り切ってシャワーをひねると・・・・・もうここまできたら、淡い期待なんかしない
ですけど案の定推定温度32度の激ぬるシャワー・・・・。


そんなこんなで三日続けて、水行したものだから風邪は悪化する一方。



そこで、泊まっている宿の斜め前くらいにある、大衆風呂へ行ってきました!
見た目は、お世辞にも綺麗とは言いがたいですし、衛生面も大丈夫なのか?
といった感じのビジュアルのこのお風呂屋さん。
でも背に腹は変えられません!もう水行風呂には入りたくない!


IMG_2356_convert_20090314172724.jpg


夜九時まで営業のこのお風呂屋さん、私が行った時は八時だったので、垢すりの
おばちゃんがいるだけで、他には人がいなくて貸切状態!
シャワーをひねると熱々のお湯が!!!
あぁーーーーー幸せ!!!
アートメイクしたばかりなので、お湯に浸かることはできませんでしたが、お風呂屋
さんで、熱いシャワーを浴びれただけで大満足でした。
垢すりおばちゃんに、垢すりをしつこく進められましたが、前回の韓国旅行でゴボウ
のように扱われてから(韓国旅行記参照)若干トラウマなので、低調に
お断りしときました。


そんなこんなで韓国最終日の昨日は、熱々のシャワーを浴びて、心も体も
ホカホカな気分で就寝しました。





ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 22:05】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
韓国の世界遺産、昌徳宮へ。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




昨日は朝からはりきって観光へ。
今泊まっている宿から歩いて10分くらいのところにある
世界遺産『昌徳宮』です。


何度も韓国に来たことあるくせに、観光らしい観光というのはしたことがなく
意外にも、韓国で観光する初の建築物です。


ここは、世界遺産保持の為に外国人の自由観覧は行っていない(4月~11月の
間は木曜日のみ自由観覧可)ので、一日に何度か行われる日本語ガイド付きの
ツアーに強制参加しなければ見学することが出来ません。


入場料たったの3,000W(210円)で、日本語のガイドが付くのはとても有難い
のですが、周りを見回せば日本からの団体ツアー客がほとんどで(総勢100人くらい)、
家族旅行、カップル、女性グループ、男性グループ、韓流ファンのおばさま達、
とさまざまな人間相関がみてとれる中、私はといえば、カメラをぶら下げ独りぼっち。


『何であの人一人なの~?笑』←言われてない

『何あの格好ださくない~?笑』←言われてない

『何あの眉毛おかしくない~笑』もちろん言われてない(昨日の日記参照)


孤独ーーーーー!!!
皆旅行で楽しそうにしている中、皆お洒落な格好で旅行をしている中、
私はといえば、スニーカーにリュックにカメラという旅人ルック。
あまりの孤独に言われてもない幻聴が・・・・!!


と孤独を感じたのも待ち時間の間だけで、中に入ってしまえばそんなこと気にせず
写真を取りまくってました。
あげく『一人なの?』『何撮ってるの?』と話かけてくる、ちゃらい日本人二人組に
鬱陶しいとさえ思う始末。
口で言ってるほど本当は寂しくないのか、寂しいけど意外と一人でも大丈夫なのか
ようは寂しがりやの独り好きなんだとつくづく思います。
正確には、寂しいんだけど、独りも意外と好き!ですね。


IMG_2172_convert_20090313163505.jpg


昌徳宮は1405年に建てられた朝鮮王朝第二の王宮で、その後火事で全焼して
しまったので、現存の建物は1610年に再建されたものらしいです。
広大な敷地内に沢山の離宮があり、一時間半かけてゆっくり見学しました。


IMG_2195_convert_20090313165653.jpg IMG_2198_convert_20090313170336.jpg


写真(上)は、仁政殿。
昌徳宮の正殿で、王の即位式や外国使臣の接見など重要な国家の儀式を
行った場所です。
(写真を撮るのに必死だった私は、せっかくのガイドさんの話を全然聞いてなかった
ので、配られたパンフレットより抜粋)


IMG_2234_convert_20090313171340.jpg IMG_2327_convert_20090313171527.jpg


緑を基調としたカラフルな色使いにポップ装飾が独特で可愛い。
日本や中国の木造建築と一見すると似て見えますが、細かい細工や装飾などに
その国独自の柄や紋、技術、文化などが見れるので楽しいです。


IMG_2292_convert_20090313173814.jpg






景色も建物もしっかり堪能出来た一時間半でした。
この日は他にも、骨董品や雑貨屋さんが並ぶ仁寺洞に行って、明洞のヘアーサロンに
カラーリングをしに行ってきました。




初めての海外での美容室。
どこのお店がいいのかわからないので適当に何となくいい感じのお店に入店。
ここの店長さんが、日本の美容室に研修に行ったことがあるということで、
言葉は通じないけど日本的な感覚は通じるかも!と少し安心。



あまり明るい髪色が好きでないので、『ダークブラウンで』と伝えて、
念のため雑誌を指差しこんな感じでと伝えたのに・・・・



出来上がったのは・・・・
なんじゃこりゃーーーーー!!!
な金髪。



典型的な日本人顔なのに・・・。
『着物が似合いそうですね』って言われる顔立ちなのに・・・。
髪が明るいと、逆に若作りして頑張ってます!って見える系の顔なのに・・・。



これから長い旅が始まるのに・・・。
自分の写真は撮らないことに決定。



まぁ、これも経験という事で。
眉毛濃くて金髪の日本人が歩いていたら私です。
そっとしておいて下さい。




ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 21:45】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
韓国でアートメイク。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。


ここ韓国は、先月も先々月も来たばかりなので、乗り継ぎにしようと思っていた
のですが、滞在を選んだのは『アートメイク』をするためにです。
実は、先月に来た時にアートメイクをしようと予約していたのですが、直前になって
口コミで人気のお店を教えてもらい、予約していたお店をキャンセルして、
そちらのお店に予約の電話を入れたのですが、人気店のため一ヶ月先の予約まで
いっぱいと断られてしまったんです。


で、そのときに3月11日に予約をしてたので、昨日行ってきました!!
アートメイクとは、眉毛やアイラインに入れるタトゥーみたいなものです。(正確には
タトゥーとはことなりますが・・・タトゥーのように半永久的ではないです)
顔を洗っても、温泉に行っても、海に行っても、寝ても覚めても、眉毛がなくならない!!
これで化粧が格段に楽になります!!


まずはカウンセリング。
ここで希望の眉毛の形やアイラインの形を決めます。
かなり時間をかけて丁寧にカウンセリングしてくれました。
私の要望は、今ある眉毛の形に沿った感じで自然な感じでというのと、
眉頭は濃くならないようにぼかしてほしい!という二点。
アイラインは上下入れることにしました。
下は3/2くらいまでで細めに、上は結構しっかり目に入れてもらうことに。


次に、眉毛の色の確認。
私の希望は、明るめの茶色で赤みがないやつだったのですが、
明るい茶色だと、半年から一年(人によって違う)くらいで色が落ちてきたときに
オレンジ色っぽくなると聞いたので、オーナーさんの提案で、ベースにオリーブ系の
ブラウンを薄く入れて、その上に明るいブラウンを入れると自然な感じに仕上がり
ます!ということだったので、それでお願いしました。



消毒と表面麻酔をしてもらい、いざ施術。
麻酔をしているので、アイラインは全く痛くなかったのですが、耳元でウィーンという
機械音が聞こえるし、目に針を刺されている感覚はあるので、途中で少し気持ち悪く
なっちゃいましたが、片目で10分かからないくらいとあっという間に終わりました。


眉毛は、アイラインより少し痛みがありましたが、こちらもあっという間に終わるので
全然我慢できる範囲です。
痛さというよりは、気分が悪いほうが大きかったです。
(体調にもよると思います。)


私の場合は、眉毛とアイライン(上下)としたのですが、
カウンセリングから施術とすべて終わるまで、二時間くらいでした。



仕上がりとしては、眉毛は少し濃い(二三日して色が定着するまでは濃いみたいです)
のが気になりますが、落ち着いたらかなりいい感じになりそうです!
アイラインも思った通りの仕上がりで、すごく満足しています。




麻酔が切れてからジンジンと目元が痛いですけど、我慢してもやってよかったです!!
一年間は無料でお直し、一年以降のリタッチも25%OFFとアフターサービスもばっちり。
アートメイク、20歳くらいのときからずっとしたかったんですけど、しっぱいしたら簡単に
消えないし、昔の眉墨のイメージが強くて、不自然ないかにも書いてます!みたいな
眉毛とかになったりしたら怖いし・・・・。
と何度もためらって今に至るんですけど、思い切ってよかたです!!


と、海外一人旅に飛び立ったものの何してるねん!!と突っ込みをうけそうな
旅行記になっていますが・・・・。
ちなみに今日は美容室に行ってこようと思います!!
出発前ギリギリに行く予定だったのですが、発熱により行けなかったので・・・。


旅立つ前に、情報収集に世界一周した方や、今現在している方のブログやHPなど
沢山拝見させて頂きましたが、男の方が多いせいか美容に関することがあまり
調べられなかったので、私のような女性パッカーのために
試したことはブログで紹介していこうと思います。


 今日行ったアートメイクはココ

アートメイク&ネイルアート SIZUKA
施術をしてくれるオーナーさんは、日本語ペラペラですし、電話を受けてくれる
受付のマネージャーさんも日本語ペラペラです。
アートメイクに使う器具(針など)はすべて一回一回使い捨てで衛生面も安心。
店内も可愛いインテリアで綺麗なお店でした。

アートメイク料金(3/11日のレート適用。1W=0.07円)

○眉     20万W(1万4千円)
○アイライン(上)   20万W(1万4千円)
○アイライン(下)    5万W(3,500円)

※ソウルナビから予約すると上記料金から10%OFF



何ヶ月も旅するわけだから、髪の毛も伸びますし、色も退色していくし・・・・・。
バックパッカーの女の人って、化粧もしないで女気ないなんて思われがちだけど
出来る限り、お化粧もしたいし、髪の毛も綺麗でいたいし!
女の子だもん、髪の毛くしゃくしゃ、肌もぼろぼろ、よりは綺麗なほうがテンションも
上がります♪(女の子という歳ではないですが・・・)
今日は美容室の他に、建築物も見に行く予定なので楽しみー♪



ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 21:30】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国一周旅行スタート!!
2009年に中国一周した際の旅行記です。
中国一周と書いてますが、韓国からスタートしたので初めは韓国の旅行記が続きます・・・。
※当時書いていた記事の再UPです





昨日、出発前日に39度6分の高熱に侵され、危うく出発断念か・・・・。
という危機を、気合で熱を下げるという荒業で乗り切り、なんとか今日無事関空を
発つことが出来ました!!



韓国の仁川空港に着いて、ホテルの最寄り駅まで行くバスのチケットを購入し、
無事予約していたホテルに着くことが出来ました。
ホテルが思ったより解りにくいところに建っていたのと、ホテルの前の道が
人通りがほとんどなかったのもあって、バスを降りてから30分くらい探しさ迷いましたが・・・・。


逕サ蜒・004_convert_20090310223743


道行く人という人、その辺のお店の方に聞きまくってやっとのことでホテルに到着。
さっそく荷物を置いて、ご飯を食べに行こうと近くのご飯屋さんみたいなところに入ると
閉店ですと断られました・・・・。
って、まだ九時半ですけど・・・・どんだけやる気ないねん!!!
ホテルの近くは、本当に何もなくて道も真っ暗・・・・。
バス停の近くに行けば栄えてましたが、結構遠いし、病み上がりで疲れているので
もうコンビニで何か買って済まそう・・・・。
とコンビニに入ったもののお弁当とかそういったものが全くなく、唯一ご飯になりそうなもの
といえばパンくらい。でも甘そうな菓子パンばっかりだったので諦めて帰ってきました。


こんなことなら、ちゃんと機内食食べておけばよかったよーーー!!!!
明日は早起きして、朝ご飯食べに行こう♪
では、おやすみなさい。


ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 21:18】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
