【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
韓国の世界遺産、昌徳宮へ。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




昨日は朝からはりきって観光へ。
今泊まっている宿から歩いて10分くらいのところにある
世界遺産『昌徳宮』です。


何度も韓国に来たことあるくせに、観光らしい観光というのはしたことがなく
意外にも、韓国で観光する初の建築物です。


ここは、世界遺産保持の為に外国人の自由観覧は行っていない(4月~11月の
間は木曜日のみ自由観覧可)ので、一日に何度か行われる日本語ガイド付きの
ツアーに強制参加しなければ見学することが出来ません。


入場料たったの3,000W(210円)で、日本語のガイドが付くのはとても有難い
のですが、周りを見回せば日本からの団体ツアー客がほとんどで(総勢100人くらい)、
家族旅行、カップル、女性グループ、男性グループ、韓流ファンのおばさま達、
とさまざまな人間相関がみてとれる中、私はといえば、カメラをぶら下げ独りぼっち。


『何であの人一人なの~?笑』←言われてない

『何あの格好ださくない~?笑』←言われてない

『何あの眉毛おかしくない~笑』もちろん言われてない(昨日の日記参照)


孤独ーーーーー!!!
皆旅行で楽しそうにしている中、皆お洒落な格好で旅行をしている中、
私はといえば、スニーカーにリュックにカメラという旅人ルック。
あまりの孤独に言われてもない幻聴が・・・・!!


と孤独を感じたのも待ち時間の間だけで、中に入ってしまえばそんなこと気にせず
写真を取りまくってました。
あげく『一人なの?』『何撮ってるの?』と話かけてくる、ちゃらい日本人二人組に
鬱陶しいとさえ思う始末。
口で言ってるほど本当は寂しくないのか、寂しいけど意外と一人でも大丈夫なのか
ようは寂しがりやの独り好きなんだとつくづく思います。
正確には、寂しいんだけど、独りも意外と好き!ですね。


IMG_2172_convert_20090313163505.jpg


昌徳宮は1405年に建てられた朝鮮王朝第二の王宮で、その後火事で全焼して
しまったので、現存の建物は1610年に再建されたものらしいです。
広大な敷地内に沢山の離宮があり、一時間半かけてゆっくり見学しました。


IMG_2195_convert_20090313165653.jpg IMG_2198_convert_20090313170336.jpg


写真(上)は、仁政殿。
昌徳宮の正殿で、王の即位式や外国使臣の接見など重要な国家の儀式を
行った場所です。
(写真を撮るのに必死だった私は、せっかくのガイドさんの話を全然聞いてなかった
ので、配られたパンフレットより抜粋)


IMG_2234_convert_20090313171340.jpg IMG_2327_convert_20090313171527.jpg


緑を基調としたカラフルな色使いにポップ装飾が独特で可愛い。
日本や中国の木造建築と一見すると似て見えますが、細かい細工や装飾などに
その国独自の柄や紋、技術、文化などが見れるので楽しいです。


IMG_2292_convert_20090313173814.jpg






景色も建物もしっかり堪能出来た一時間半でした。
この日は他にも、骨董品や雑貨屋さんが並ぶ仁寺洞に行って、明洞のヘアーサロンに
カラーリングをしに行ってきました。




初めての海外での美容室。
どこのお店がいいのかわからないので適当に何となくいい感じのお店に入店。
ここの店長さんが、日本の美容室に研修に行ったことがあるということで、
言葉は通じないけど日本的な感覚は通じるかも!と少し安心。



あまり明るい髪色が好きでないので、『ダークブラウンで』と伝えて、
念のため雑誌を指差しこんな感じでと伝えたのに・・・・



出来上がったのは・・・・
なんじゃこりゃーーーーー!!!
な金髪。



典型的な日本人顔なのに・・・。
『着物が似合いそうですね』って言われる顔立ちなのに・・・。
髪が明るいと、逆に若作りして頑張ってます!って見える系の顔なのに・・・。



これから長い旅が始まるのに・・・。
自分の写真は撮らないことに決定。



まぁ、これも経験という事で。
眉毛濃くて金髪の日本人が歩いていたら私です。
そっとしておいて下さい。




ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 21:45】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<韓国のお風呂屋さん。 | ホーム | 韓国でアートメイク。>>
コメント
mikaさんへ このブログを見てると、まるで自分も世界を旅しているようでドキドキします(^.^) 見た事や感じた事、い~っぱい教えてください。楽しみにしてます!
【2009/03/14 01:37】 URL | コジロ[i:63918] #-[ 編集] | page top↑
コジロさんへ
コメントありがとうございます!
そう言って頂けるとすごく嬉しいです♪
かなり私目線ですので、他の人にとったらどうでもいいような内容が多いですけど・・・。
懲りずに見ていただけると嬉しいです!
【2009/03/14 17:41】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://worldtrip2009.blog87.fc2.com/tb.php/126-8c585b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
