スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
韓国のお風呂屋さん。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




出発前に風邪をひき、なんとか気合で熱だけ下がったものの、咳と風邪特有のだるさ
が抜けずにずっと体調不良です。
日本から持ってきた風邪薬を出発してから毎日飲んでいるのに、一向によくなる気配
はなく、寧ろ日に日に悪化しているような気がします。



原因は解っています。
ものすごーーーく心当たりがあります。
そう!にっくきヤツのせいです!!


私の風邪が未だ治らないのは・・・・
 こいつのせいだーー!!

44427_bath.jpg


何が?って、見ての通りのシャワールームです。
そうここゲストハウスのシャワールームが、風邪悪化の根源となっているのは間違い
ないです。
だって、ここのシャワーが激ぬるなんです!!
よく、インドとかアフリカ、南米のほうの安宿でシャワーが水しかでない!
というのを聞きますが、
ここ極寒の地韓国で水シャワーなんてありえません。
で・す・が・・・・。
ホットシャワーとは言いがたい推定温度32度くらいの激ぬるのお湯が、シャワー
から降り注がれ、私の体に触れるころには大気に冷やされ更に二度は低くなって
、体感温度は30度以下!!もはや水ですよ!!水!!
ずっとシャワーにあたっていると少し温かく感じてこなくもないですが、完全に
麻痺してるだけだと思います。



お風呂といえば、一日の疲れと汚れを落とす至福の一時を与えてくれる素敵な
時間のはずなのに・・・・。
この極寒の地で、まさかの水行させられてるかのような気分を味わわせてくれます。
はなから冷えているんで湯冷めの心配もいりません。
普段、シャワーだけでも30分くらいお風呂に時間がかかってしまう私は、
この水行風呂で、五分で頭も顔も体も洗う!という技を身につけました!
旅人としてのスキルがあがったような気がします。


一日目は朝の10時くらいにシャワーを浴びたのですが、あまりのぬるさにびっくり
して、もしかして、よくワンルームマンションとかにある、電気でお湯を沸かしてタンク
に溜めて置くシステムで、朝に沢山の人がシャワーを使ったから、
私の時には水だったのでは?と思い、二日目はめっちゃ早起きして
朝の5時にシャワールームへ!!
こんな時間ならまだ誰もお風呂に入ってないから、熱々のお湯が出るはずー!!
と張り切ってシャワーをひねると・・・・淡い期待は裏切られこの日も煩悩を
振り払うかのような水行シャワーでした。
電気で沸かすシステムじゃないんだったら・・・・ソーラーシステムか!!
ということで、昼間の日差しを存分に吸収したであろう夕方に宿に戻って、
張り切ってシャワーをひねると・・・・・もうここまできたら、淡い期待なんかしない
ですけど案の定推定温度32度の激ぬるシャワー・・・・。


そんなこんなで三日続けて、水行したものだから風邪は悪化する一方。



そこで、泊まっている宿の斜め前くらいにある、大衆風呂へ行ってきました!
見た目は、お世辞にも綺麗とは言いがたいですし、衛生面も大丈夫なのか?
といった感じのビジュアルのこのお風呂屋さん。
でも背に腹は変えられません!もう水行風呂には入りたくない!


IMG_2356_convert_20090314172724.jpg


夜九時まで営業のこのお風呂屋さん、私が行った時は八時だったので、垢すりの
おばちゃんがいるだけで、他には人がいなくて貸切状態!
シャワーをひねると熱々のお湯が!!!
あぁーーーーー幸せ!!!
アートメイクしたばかりなので、お湯に浸かることはできませんでしたが、お風呂屋
さんで、熱いシャワーを浴びれただけで大満足でした。
垢すりおばちゃんに、垢すりをしつこく進められましたが、前回の韓国旅行でゴボウ
のように扱われてから(韓国旅行記参照)若干トラウマなので、低調に
お断りしときました。


そんなこんなで韓国最終日の昨日は、熱々のシャワーを浴びて、心も体も
ホカホカな気分で就寝しました。





ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 22:05】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<災難続きです。 | ホーム | 韓国の世界遺産、昌徳宮へ。>>
コメント
去年メールを貰ってからBlogずっと見てるよー(^_-)
パソコン繋いでなくてずっと携帯で画像も上手く見れなくてコメントとの書き方もわからなかって友達に聞いたよ(^o^;

世界一周とか夢のようで凄い!
度胸と行動力は変らずやなぁ(^^)v

海外には2回しか行ったことないし難しいことはよくわからないけど…

楽しみに見てるよ。

体調悪いみたいだけど大丈夫?

なんかBlog見てハラハラしてしまった(笑)

体だけ大事に無理しないでねぇ(o^∀^o)
【2009/03/15 11:23】 URL | ミイコ #-[ 編集] | page top↑
ミイコへ
わぁーコメントありがとうi-178

香港に着いてからは、暖かいからか、水行シャワーを浴びなくてよく
なったからか、しつこかった風邪もだいぶよくなったよ~!!

心配してくれてありがとう!!
風邪で体調悪いと連呼しときながら、ちゃっかり食欲はあって、
韓国でも朝からチゲ鍋だのビビンバだの食べてたから大丈夫i-281

季節の変わり目だからミイコも風邪とかひかないでね!!
又、ちょくちょくブログ見てくれると嬉しいですi-185



【2009/03/15 17:18】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://worldtrip2009.blog87.fc2.com/tb.php/127-c02647ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
