【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
海外に来ても偏食家。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




ここ香港に来てから、もう三日目。
香港に着いて昨日までの2日間は、語学学校の手続きに行った
くらいで特に観光をするわけでもなく、宿で大人しく休養していたので
これといってブログに書くほどの内容はなく放置気味です。
そして3日目の今日から語学学校へ!!
当分勉強に励むので余裕があればまたUPします。




韓国から、香港。
同じアジアだから、人種ががらっと変わるとか、街の雰囲気が極端に変わるとか
そういった変化があるわけではないですけど、一つ決定的に変わる事は・・・・。
食文化です!
国が変われば食も変わる。
食は私にとって、ファーストプライオリティーと言っても過言ではないほど
重要なポイントです。
すごく綺麗な町並みで、すごく親切な国民性、どんなに素敵な国でも、食が合わ
なければ、長期滞在しようとは思えないですからね。


香港に着いて、まず一番に食べたかった飲茶。
最初に行った、宿から程近いお店で食べたショウロンポーがおししくて、
以降毎日朝ごはんに足しげく通ってます。


P1040033_convert_20090316082912.jpg 20326_5167_convert_20090316092427.jpg


私は気に入ったら、そればっかり食べるという超偏食家のため、
一度おいしい!と思ったらバカみたいにそればっかり食べます。
同じお店で同じメニュー。他にもおいしそうなメニューは沢山あるのに
目もくれずに同じメニュー。
韓国でも、たまたま入ったお店のスンドゥブチゲが気に入って、四日間の
滞在中に四度も行ったものだから、店員さんには顔を覚えられすっかり顔なじみに。
他に韓国で食べたものと言えば、たまたま入ったトンカツ屋さんのおろしトンカツ。
なぜ韓国でトンカツやねん!という感じですが、ここのトンカツがおいしくて
ここにも二回、結局四日間の滞在で二店舗をヘビーローテーション。
大好きなおやつに至っては、明洞の地下鉄5番出口の近くにある、ベビーカステラ
の中にカスタードクリームが入ったやつがお気に入りで、私の泊まっていた宿からは
3駅+乗り換えて1駅の場所にあるのに、毎日わざわざ買いにいってました。
正確には、このカステラは前回韓国に来たときにも毎日購入していたので
相当なファンだと思います。(特別めちゃくちゃおいしいという訳ではないのですが、
私がベビーカステラがすごく好きなため、かなりのお気に入りです)


IMG_1884_convert_20090316090623.jpg IMG_2178_convert_20090316090406.jpg


そんなこんなで気づけば又悪いムシが出て、香港でもまだ飲茶しか食べてません。
食も思い出の一つなんだから、もっとアクティブに他のものや、食べたことないもの、
その土地でしか食べれないもの、名物料理など沢山チャレンジしないと!!
という事で、今日は今から広東料理を食べに行ってきます♪♪



ブログ3日坊主な私。そんなおまえでも頑張れ!という方ポチッとして下さい
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/13 22:55】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<香港から北京へ移動。 | ホーム | 災難続きです。>>
コメント
はじめまして。

先日からブログ 拝見しています。

今は香港なのですね。
香港は私も大好きな場所でここ数年は毎年秋に行っています。

そんな香港 いろいろと美味しいものはありますが、甘い物好きな私は香港ならではのスウィーツが欠かせません。
香港だと街中のいろいろな場所にスウィーツのお店があると思いますので、機会があって、気になる物があれば、是非ご賞味ください。

今後のブログも楽しみにしています。
【2009/03/17 01:19】 URL | あず #hyIQPdUs[ 編集] | page top↑
こんにちは、初めまして!!
うきょう。も夏ぐらいから、世界一周を
考えてるので、参考にさせてもらいますね!

韓国発券もいろいろ考えましたが、うきょう。
はスタアラ派なので、韓国発券のRTWは
値上がり...。
なので、日本発券に変更しようと計画中
です。

いや、しかし、旅の初っ端から、トラブルが
発生してますねー。
まぁ、物は買い直せば、何とでもなるけど、
体調崩すとたいへん!!
これから先も、無理せず、旅を続けて下さい。

また、ちょくちょく、覗きに来させてもらいます!
【2009/03/17 02:01】 URL | うきょう。 #4ig8q7hw[ 編集] | page top↑
あずさんへ
初めまして!コメント有難う御座います!!

香港は初めてなんですけど、都会だし、暖かいし、料理もおいしいし、
毎年リピーターになるのも、すごく解ります!!
スイーツも沢山種類があって、誘惑がいっぱい!!
・・・・・太ること間違いないですね・・・・。
でも、せっかくなんでいろんなスイーツに挑戦してみます♪

また、ブログに遊びに来てくださると嬉しいです!

【2009/03/17 18:15】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
うきょう。さんへ
初めまして!コメントありがとうございます。

うきょう。さんは西回りですか?東回りですか?
また何処かでお会いするかも知れませんね!

出発してから、災難続きですけど、うきょう。さんのおっしゃる通り
物は買い直せばいいですから、強盗にあうなどの大きな問題が
なく無事旅できてる事に感謝です!


夏の出発まで楽しみですね♪
うきょう。さんの旅も素敵な旅となるように応援しています!
【2009/03/17 18:22】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
ブログ楽しみに拝見させてもらってます。
絶対にいつか世界一周を夢みてるので、今後参考にします。
くれぐれも体に気をつけて☆
【2009/03/17 22:37】 URL | hitomi #-[ 編集] | page top↑
hitomi さんへ
コメントありがとうございます!!

世界一周の夢が早く叶うといいですね♪
あんまり役にたたない情報ばかりのブログですが・・・。

また、遊びに来て頂けると嬉しいです!!

【2009/03/17 23:43】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、いよいよ始まったんですね、世界一周!
風邪から故障まで波乱のスタートですが、文章からは楽しさ伝わってきますよ♪

ヘビロテすごく分かります!
自分も似たような性格です。
バランスよく食べた方がいいよ
って言われても食べないタイプでしょうから、好きなもの食べ続けたらいいんじゃないですか(笑)

これからもときどきコメントさせていただきます。
気を付けて旅を続けてください。
楽しみにしています。
【2009/03/18 01:25】 URL | yoi #-[ 編集] | page top↑
えっと、ルートですが、今のところ東回りを
考えています。
もちろん、まだ、ANAに便のリクエストを
入れていないので、どうなるかわかりません
が...。

ただ、第一弾をお盆休み。
第二段を9月の連休。
第三弾を年末年始に...。
って感じで分けて旅程を組むつもり
なので、短期の旅行×3みたいな感じに
なります。
各都市への滞在よりも飛行機に乗ってる
時間の方が長いかも...。

早くルートを決めて、仮でもいいので
予約を入れないと...ですv-233
【2009/03/18 18:21】 URL | うきょう。 #4ig8q7hw[ 編集] | page top↑
yoiさんへ
お久しぶりです!!コメント有難うございます!
ブログ見てくれてて嬉しいです!!

いよいよ出発して、波乱んお幕開けですが、日々いろんな
経験が出来、刺激的な毎日をおくっています♪

yoiさんも偏食家なんですね!!
もっとアクティブに!!なんて書いて置きながら
昨日は広東料理屋さんを見つける前に日本食屋さんを
見つけてしまい、ついつい入ってしまいました。。。
超保守的ですね・・・苦笑

又、コメントして頂けるの楽しみにしています!!


【2009/03/18 18:23】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
うきょう。さんへ
せっかくコメントを頂いていたのに見落としていました・・・・。。。
返信コメント遅くなってしまいすみません。

短期旅行×3で世界一周されるんですかーー!!
お仕事をされているとお休みを取るのが大変ですものね!!

私もなかなかルートが決まらず最後の最後まで悩みました・・・。
行きたいところが多すぎて絞るのが大変で。
でも、それも楽しみの一つですね♪

ちなみに、出発して一ヶ月弱ですが、すでに陸路でのルートを
修正しています・・・。
なかなか思い通りに行かないですが、それもまた楽しんでいます!!

ルート作成頑張ってくださいね!!
【2009/04/08 20:29】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://worldtrip2009.blog87.fc2.com/tb.php/130-ae0d7a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
