スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
心配をお掛けしました。
2009年に中国一周した際の旅行記です。
※当時リアルタイムでUPしていたものを再UPしています。




昨日は何処にも出かける気にならず引き篭もっていたのですが、
一日発ち、気持ちを入れ替え今日は観光に行ってきました。


昨日の話に戻りますが・・・・。
スリに遭って、一旦ホテルに帰って日本帰国のチケットを手配すべく、
航空券や、船などでの帰る手段を考えてみましたが、普段チケットの予約や
ホテルの予約はネットで行っていたのですが、ネットだとクレジット決算
になるので、クレジットを紛失した私は、ネットでの予約が出来ないため、
直接フェリー会社に向かうはめに。でも結局場所が解らず・・・・・。
仕方ないのでフェリーターミナルに向かってみるが、門が閉まっていて
看守の方に尋ねてみるが、言葉が通じず・・・・・。


再びホテルに戻って、旅行会社の場所を調べて、飛行機のチケットを予約
しよう!と引き返す道中・・・・・。


スリに遭ったショックと、知らない土地で独り、トラブルに遭ったときにどう対処
したらいいのかも解らず、言葉も中国語じゃないと通じないというどうしようもない
現実・・・・・・。何をやってもうまく行かない、何をするにも言葉の壁でまず躓く、
チケットを予約する、道を聞く、警察に被害届けを出す、周り人に助けを求める、
どれも言葉さえ通じたら簡単なことなのに、通じないというだけで一つの事を
実行することの難しさ・・・・・。


いろんな思いが積み重なって、どうしようもない孤独感を振り払えず、
張り詰めていた糸が一気に切れて、道端で泣いてしまいました・・・・・。


たぶん私を知る人が、この事実を知ればびっくりすると思うし、自分でも
いい大人になって公衆の面前で、泣いてしまうとは思ってなかったです。


基本的に何でも自分で出来ると思ってたし、孤独にも強いし、ポジティブな性格
だと自負していたのですが、それは日本でだけの話で、知らない国に来て、
言葉が通じない状態で私が出来ることの少なさといったら・・・・・。
本当に自分の小ささを思い知らされました。
うまく自分の気持ちを伝えれないことのもどかしさも初めて知りました。


こんな状況に陥ってしまったのは、単に自分の語学力不足と、下調べが甘かった
のと、注意力が散漫だったのが原因だと深く反省。
と同時にこの三つは、努力でどうにでもなるものなので、特に語学は三週間
語学学校に通っただけで満足してしまってる部分があったので、もっと勉強しないと!
と改めて思いました。


頭で理解するのと、話せるのは全くの別もので、三週間一生懸命勉強しましたけど
全然喋れるには至っていないので・・・・・。
でも、今日心の底から語学力の必要性をひしひしと感じたので、今までと勉強する意味
も姿勢も変わってくると思います。


今までは、トラベル英語だけ話せたらいいわ!と思っていましたし、正直そんなに話せ
なくても心の底から困った事はなかったのですが、孤独感の原因も、言葉が話せない
から思ったコミュニケーションがとれなくて、結果孤独になるという悪循環。
トラブルがあったときなどに本当に言葉の大事さを痛感します。
自分が遭った被害すらきちんと伝えられないなんて情けないです。


いろんなことを考えさせられ、いろんなことに気付かされた今回の出来事ですが、
すぐに一時帰国しようと思っていたのですが、一日考えた結果、中国だけ周って
五月の半ばに一時帰国することにしました。


このまま帰ってしまったら旅自体が嫌いになってしまいそうなのと、一時帰国して
次に再び中国に戻ってくる時が丁度ゴールデンウィークと重なってしまいそうなので
金銭的なことを考えての決断です。
大金を無くしてしまった分節約しないとね。


お金に関しては、中国を抜けるくらいの現金は持ち合わせているのと、香港に移動
して、香港デスクで仮カードを発行してもらおうと思っているので、一ヶ月くらいの間
ならこれで何とかなると思います。


という事で、引き続き前向きに旅を続けて行きます♪
心配をお掛けして本当に申し訳ありません・・・・・・。


又、北京の旅行記の続きをUPします!!!!


ランキング参加中
アクセスありがとうございます♡ 皆さんのクリック(1日1回)がランキングに反映されます。

ブログ3日坊主な私。そんな私でも頑張れ!という方ポチッとして下さい

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/15 20:35】 | 中国一周一人旅 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム | 私、凹んでます。>>
コメント
頑張って、旅、続けてね!
今回は、いろいろあって、ほんとたいへん
でしたね。

泣いちゃったんだね...。
よし、よし...!
まぁ、高い授業料を払って、いい勉強をした
と思いましょう!!

でも、気持ちを切り替えて、先の事を考えて
とりあえず、旅行を続けようとしている所は
立派です...。

うきょう。も一人旅とか、ちょこちょこしてるけど
ほとんど、英語、喋れないんだよね...。

世界一周、他人事じゃないからなぁ...。
また、いろいろ話、聞かせてね...。
【2009/04/12 23:53】 URL | うきょう。 #4ig8q7hw[ 編集] | page top↑
正直 なんてコメントしたらいいのか、ちょっと迷う部分もあるのですが。

もちろん言葉は出来るに越したことはありませんし、それは今までの旅行でも私も感じたことはあります。
ただそれをあまり求めるとかえって自分の首を絞めることにもなるのかとは思います。

今回の件でいろいろと考えるところはあるのかとは思います。
でも是非旅行を続けられるように気を付けて、がんばって下さい!!

また長期の旅行 観光などやりたいことは盛りだくさんだと思いますが、10日間で1日とか、あえて何もしない日というかホテルの部屋などで半日のんびりするというのも、気分転換にはいいのかとは思います。

もうすぐ誕生日とのことですが、自分の中でよい気持ちで迎えることが出来るようにお祈りいたします。

最後にもしこのコメントで不適切な表現がありましたら、その点はご了承いただければと思います。
【2009/04/13 01:39】 URL | あず #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コジローさんへ
> このブログをみていると、いつも、ありのままの出来事が拝見できて、とても心が踊ります。それどころではないのに、少し不謹慎でごめんなさいm(__)m
> どんなにつらい事が待っていても、それでもこのブログを見ていると、こう思うのです。「自分も世界を旅したい!」 言葉が通じなくても、それも全部ひっくるめて楽しんで下さい。そして、また等身大の旅行記を記して下さい。辛いときは空を見る!ですよ~

お久しぶりです!コメント有難うございます。
『辛いときは空を見る!』ですね!!すっかり忘れてました。
自分の中で空をゆっくり眺めるほどの余裕もなかったのかも・・・・。

今日の上海は曇り空で、全体的に淀んでいて100メートル先も
見えないような感じです・・・・・。
こんな空でも日本へと繋がってると思うと元気が出ます!!

長期旅行ですので、これからも、辛いことや寂しいときが多々
あるでしょうが、それもひっくるめて旅だと思うんで、せっかくの
限られた時間を楽しみたいと思います♪

【2009/04/13 09:53】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
うきょう。さんへ
スリに遭うのは、想定の範囲内(もちろん遭わないにこした
ことはないですが・・・・)だったので、それよりも言葉が
通じない場所で、問題が起きたときに、こんなにも大変なんだ
と思い知らされ、これから先の旅を続けて行くことへの漠然
とした不安感で気が参ってしまったんだと思います・・・・。


お金は、高い授業料を払ったと諦めました!
他にも、一眼レフのカメラを提げていましたし、i-podもポケット
の中に入っていたので、これがもっと治安の悪い南米やアフリカ
だったら、身包み剥がれてたんじゃないかと思うと、本当に
スリで済んで良かったと思うくらいです!!!!!


うきょう。さんも旅先でのトラブルには気を付けて下さいね!!
応援しています♪






【2009/04/13 10:04】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
あずさんへ
不適切なんてとんでもないです!
私を思ってのコメント有難うございます。

確かに、毎日毎日動き回って、充実はしていますが、たまには何にも
しない日も必要かと思います。

こおk上海では、これといって見に行くところもないので、お昼までは
ホテルで過ごして、昼から少し出かけて、夕方んいは戻るという
スローな生活を送っていますが、それはそれでいろいろ考えれますし
心にも余裕が出来ていいと思います。


英語に関してのアドバイスですけど、私は普段よく喋るほうなので、
思ったように気持ちを伝えれないことにすごくストレスを感じるんだと
旅立ってから気付きました!!

今の英語力でも、異文化交流は出来なくはないですが、
せめて自分が伝えたいことの半分くらいは伝えれるようになりたいです!!

でも指摘されている通り、英語が満足に喋れるようになり、慢心してしまい
旅そのものへの注意をはらわなくなったりして、
それで自分の首を絞めるようなことにはならないようにしたいですね♪

もうすぐ誕生日・・・・・初めて独りで過ごす誕生日となりそうですが、
良い日を迎えられるようにしたいです♪
【2009/04/13 10:32】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
私がはっきりと書かなかったこともあるのですが、もう1回書きます。

私が語学力を自分に求めすぎると、自分の首を絞めると書いた意味は、
勉強などに時間などを取られすぎて、また語学力の向上で上を目指しすぎると、肝心の旅行などへの時間やエネルギーが回らなくなるのではという意味です。

もちろんある程度、日本語以外が話すことができるので、慢心になるという面もあると思います。

いずれにしても、語学力はあるに越したことはありませんが・・・。

ちなみに私は海外には毎年行っていますが、英語は会話は出来ず、単語の羅列で何とか用を足している状態です。
幸いにして、今まで大きなトラブルがなかったのですが、トラブル時には大変なのかなとは思っています。
もちろんトラブルがないに越したことはないのですが・・・。

いずれにしても、今後のご旅行の安全をお祈りします。

ちなみに私はソウルで発券をしてもらい、先日帰国しました。
もともとミクシィでずっと日記を書いていて、ブログは今回の旅行の為に立ち上げをしただけで、また何も書くことができていない状況です。
とはいっても何とか今週中にはきっちりと立ち上げたいと思っています。


【2009/04/14 00:59】 URL | あず #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
はじめまして
世界一周を考えていて、たまたまここにたどり着きました。
すごく参考になりますので、じゃんじゃん更新宜しくお願いします。
スリは災難でしたね.... 
あれって後からも沸々と怒りがこもってきますよね。
私もベトナム行った時に、タクシーからぼったくられたのに気づいて、ぶつけようのない怒りを覚えました。 被害額2000円ぐらいなんですが、、、 でもね... それでも..
まだまだ旅は長いですが、楽しんでくださいね!! 私も楽しみにしてます。      
【2009/04/14 15:43】 URL | #-[ 編集] | page top↑
あずさんへ

再度、ありがとうございます!

確かに、世界一周をされてる方、目的や旅のスタイルはそれぞれで、
異文化交流が主な目的だ!!って人も沢山いるでしょうが、私は無類の
建造物好きでそれが旅の主な目的ですので、語学にばかり時間を取られて
肝心な観光が出来なければ、本末転倒ですね!

第一には、旅を楽しむ!
空いた余裕のある時間で勉強したいと思います♪
中国大陸は本当に広大で、一回の移動時間がすごく長いので、
移動の時に景色を眺めながら勉強したり、周りの中国人に簡単な
中国語を教えてもらったりして過ごしてます♪

あずさんも、発券されたとの事ですが、発券すると一気に
実感が湧いてきますよね!!
お互い素敵な旅となりますように・・・・・♪
【2009/04/16 08:15】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
猫さんへ
     はじめまして!コメントありがとうございます♪

世界一周を考えていて、ブログにたどり着きました!!っていう方
からのコメントが多いのですが、私の世界一周は出発してから問題続き・・・・。


ですので、今現在考え中の方のマイナス要因になってしまったら申し訳
ないですが・・・・・。

私自身は、問題は沢山ありますが、すごく毎日を楽しんでいますし
旅に出て良かったと思っています♪

猫さんの世界一周も現実のものとなるといいですね♪

スリや、ぼったくりは金額ではなく、その行為自体に腹が立ちますよね!!!
頑張って更新していくので、又遊びに来てくださいね!!
【2009/04/16 08:22】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。アメリカ、ロンドン、香港等、一人旅の経験は何度もありますが、スリの被害には1度も遭った事はないので、とてもビックリしてしまいました。 中国の人ゴミでは特に、リュックは背中ではなく、前に背負ってみて下さい。雑誌で見た事があります。
私は疲れてしまって、何ヶ月も世界一周旅行はできません・・・。今後、無事に過ごせるよう日本で応援します。
【2009/04/21 11:29】 URL | Meg #GHYvW2h6[ 編集] | page top↑
Megさんへ
初めまして!コメントありがとうございます!!

旅立ってから、何人かの日本人の長期旅行者の方にお会いしましたが、皆スリには遭遇したことがないと仰っていたので、そうそう出くわすものではないみたいです・・・・。

私がよっぽど、ぼさっと歩いていたんだと思います・・・・。

欧米人のパッカーの人がリュックを前向きに背負っているのをよく見かけるので、真似してみましたが、リュックを前向きに背負うとキャリーを持てなくなってしまうので、今はリュックに常に南京錠を付けて対応しています!!

私は、アメリカ本土とイギリスには行ったことがないので、羨ましいですー!!
又、ヨーロッパやアメリカを周るときにアドバイス頂けたら嬉しいです!!
【2009/04/21 22:12】 URL | mika2008 #-[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/07/30 12:39】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/06 12:17】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/09 18:33】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/20 10:19】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://worldtrip2009.blog87.fc2.com/tb.php/137-786e65a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
